ブログ

2021-11-27

InterBEE2021に出展~展示内容の振り返り

こんにちは、ソリューション事業部のHです。

私事ですが、最近新たにギターを購入しました。FenderMexのPlayer plusシリーズという3ピックアップ仕様のテレキャスターです。元々セミアコが欲しくて楽器屋を回っていたのですが、カラーやテレキャスターで3ピックアップ仕様というのが面白く衝動買いしてしまいました。新品10万程度のエントリーモデルなので、お財布にも比較的優しく良い買い物をしました。

さて、今回は2021/11/17~19まで行われておりましたInterBee2021の振り返りしてみようと思います。当日参加できなかった方も、今回の記事をご覧いただければ展示内容を少しは味わえるのではないかと思います。

半無響室でお楽しみ頂いた5.1ch立体音響

ブースにお越しのお客様には、半無響室内で5.1chの立体音響をお楽しみいただきました。時間帯によっては順番待ちで列が出来る程大好評でした。また、半無響室での視聴という事もあり、普段では味わえないサウンドをお楽しみいただけたのではないかと思います。

使用機材の方は下記となります。

  • 5.1chホームシアター ECLIPSE TD307THMK3
  • オーディオアンプ DENON AVC-X8500H
  • CDプレーヤー UBP-X800M2
  • サブウーファースピーカー ECLIPSE TD316SWMK2

SHIZUKA Stillness Panel SDM

SHIZUKA Stillness Panel SDMの展示・デモも行いました。

SDMパネルで囲った空間にお入り頂き、パネル有と無しでの比較をお楽しみいただきました。お客様からは、「想像以上にデッドになり使えそう」「簡易収録を行う際に活用したい」「持ち運びできるのが素晴らしい」「コロナ禍で宅録する用途が増えたので、こういった簡易的に調音が行えるアイテムが欲しかった」等、ご好評でした。

こちらは現在発注に対して生産が追い付いていないくらい人気製品となっている為、ご購入希望の方はお早目にご相談くださいませ。

簡易テレワーク・アナブース

こちらは広さW1000×D2000×H2000程度の一人用の防音ブースです。

内面はSDMパネル同様の吸音仕様となっておりますので、簡易レコーディングや収録にもピッタリな製品となっております。組立も男性2名で1時間~1時間半程度あれば仕上がりますので、別途で施工業者に組立を依頼する時間や費用を削減できます。

また、広さや窓の位置等も可能な限り調整が効きますので、自分好みのブースを設置頂けます。

詳しくはお問合せ頂ければメールでのやり取り、お打ち合わせ等も可能ですのでご気軽にお声掛けください。

低周波吸音が可能なベーストラップ

こちらは現在試作中でございますが、部屋の角への配置や天井に吊って設置いただく事で定在波を調音出来るアイテムです。特徴としましては100Hz近辺の低周波にも対応しているという事です。

製品化に向け、現在仕様の調整を行っているところですので発売はもう少々お待ちくださいませ。

ドラム用調音パネル

こちらも現在製品化に向け試作中の製品となっておりますが、8月に行われたFUJI ROCK FESTIVALでは、King Gnuさんやmillennium paradeさんにも実際にご使用を頂いた製品となっております。

用途としましては、ステージ上などでドラムの音がほかのマイクに入り込まないようにすることや、ドラムの音一つ一つを正確にマイクに拾わせることが可能で、音の被りを軽減し個々の本来の音を拾いやすくすることが出来ます。また、設置場所・高さ・角度をご自身で調整できるため、様々なシチュエーションで理想的な空間に仕上げることが可能です。

詳しくは下記の記事もご確認くださいませ。

いかがでしたでしょうか。今回はInterBEE2021の振り返りとして展示内のおさらいをさせていただきました。

製品等が気になった方、調音のご相談の際はご気軽にお声掛けください。

5.1ch半無響ブース外観
半無響ブース中(正面)
簡易テレワークブース・アナブース
SHIZUKA Stillness Panel SDM デモ
試作のベーストラップ
試作のドラム用調音パネル(右)


神奈川県厚木市金田492-1