ブログ

2016-04-30

吸音パネルで残響音をすっきりさせます

SHIZUKA Stillness Panelの製造スタッフは音楽好き、楽器演奏者が結構います。製造側としても、SSPを使用することでどのような効果がでるか日々体感中です。今回は、スピーカー体感を行いましたのでレポートさせていただきます。

 

 

こんにちは、静科スタッフです。
今日は私がSHIZUKA stillness panel(SSP) を試用した時の感想を書きたいと思います。
SSPの詳細はこちらへ!→https://www.shizuka-ssp.jp/

実験として、反響しやすい部屋の隅に縦型スピーカーを設置し、その後ろにSSPを立てて音楽を聞いてみました。
音楽のジャンルとしてはポップス、ロック、クラシック、ジャズ、ヒーリングなどです。

DSC_0181

感想としては、
SSPがある時の方が無い時より音に混じり気がなくなり、よりクリアに各楽器の音や歌声が聞こえるようになりました。
この辺りの音質の変化には人によって好みがあると思いますが、
設置方法や使用枚数によって受ける印象がだいぶ違うので、まだまだ研究の余地ありです。
スタジオで音楽を収録する時やライブなどでも活躍できそうですね!


神奈川県厚木市金田492-1