ブログ

2015-10-19

マスタリングエンジニア必見~モニター環境の重要性@東京『渋谷ロックオン』

株式会社メディア・インテグレーション様主催のセミナー 「ミキシングクオリティーを100%引き出すマスタリング」~本来のマスタリングに求められている物を知る~ にSHIZUKA Stillness Panelが使用されます。11月4日のセミナーは「モニター環境の重要性」になります。

前回も使用して頂きましたが、メーカー以上の詳しい使い方を体験することができます。弊社のみならず他社の吸音材・調音材のページをご覧いただければ分かるように、吸音材をモニタースピーカーの背面に置く、角に置く、といった説明がされます。しかし実際に聞いてもらえれれば分かりますが、部屋の大きさ、設置の吸音材枚数、スピーカーからの距離によって聞こえ方は全く変わってきてしまいます。同じ設置量でも室内にカーペットを設置していたりスピーカースタンド、ケーブル、天井の高さ、はては着ている服の影響も受けてしまいます。

 

今回講師の森崎雅人氏はサイデラ・マスタリングで活躍されるエンジニアーです。素人の私が聞いていても分かり易く、納得のいくマスタリング環境のセミナーでした。今回のセミナーも、自分の音源の仕上がりを目指すミュージシャン、自宅マスタリングを目指している方やマスタリングエンジニアを目指している方々が対象となります。すでに数回セミナーは終わっているようですが、ご興味のある方々は是非お問い合わせくださいませ(有料になります)。

参考サイト : ロックオン

住所 : MIM Office
東京都渋谷区神南1-4-8 神南渡辺ビル2F
03-3477-1756


神奈川県厚木市金田492-1